キミと笑う未来の距離

守備範囲の広いオタクのブログです…。ゆるゆる更新しますのでよろしくお願いします...!

「NGT48」聖地巡礼1

 

去年NGT48劇場行われた新成人イベントの特別公演に行ったときに、
「NGT48」の歌詞にある場所へ聖地巡礼をしてきました!

 

今回は予算を抑えるため、行は東京駅から深夜バスで新潟入りしたので、
新潟へ着くのが朝6時頃でした。
劇場でチケット手続きするにもかなり時間があったので、
たっぷり新潟を楽しめました!深夜バスも悪くない…!!

 


「NGT48」とは

www.youtube.com

「NGT48」とは原曲であるAKB48秋元康がNGT48用に書き下ろしたものです。
新潟の名物や名所が歌詞に散りばめられており、
聴いていると新潟に行きたい!という気持ちが沸々と湧いてきます…!

 

今回は時間的に「NGT48」の一番の歌詞の部分のみしか回れませんでした…。

次回は二番に出てくる場所に行って、名物も楽しみたいです…!


NGT48歌詞(一番のみ)

愛しのNIIGATAは
万代(ばんだい)シティ
ガルベストン歩いて
LoveLa2(らぶらつー)
兄ちゃんも歩け!歩け!
やすらぎ堤
ぶらりぶらり信濃川
あれはおにぎり寿屋
らーめんみなみはそこ
粋な新潟美人とTジョイ
ビックスワンにメディアシップ
OHANA レインボータワー
さあ新潟48
私たちに会いに来て
誰よりも好きになって
お願い ねえ ねえ
それゆけ新潟48
私たちに会いに来て
ここの場所で夢を追いかけるから応援してね

 

この歌詞に沿って紹介していきたいと思います!



愛しのNIIGATA

愛しのNIIGATAとは、言わずもがなNGT48の活動拠点である新潟県です。

 


万代シティ
万代シティはファッションや雑貨、飲食店を含む高感度な
複合施設が立ち並ぶ、県下随一の商業集積エリアです。
出典:万代シティ公式サイト https://bandaicity.com/

bandaicity.com


万代シティに行けば買い物から遊びまで何でも楽しめます!

 


ガルベストン

ガルベストン通りはラブラ2と万代シネモールビルの間の通りのことです。
Youtubeに上がっている映像に出てくる標識も実在します…!


ガルベストン通りに面するラブラの壁には
NGT48の3rdシングル「世界の人へ」の巨大広告があります!

 


LoveLa2

ラブラ2は複合型ファッションビルです。
4階にはNGT48劇場があります!

 


やすらぎ堤

やすらぎ堤とは新潟市中央区信濃川本川下流域に
整備された防波堤のことです。


Maxとき315号のMVダンスシーンもこのやすらぎ堤で撮られています。

信濃川萬代橋が一緒に映る景色が気持ちいいなと思います。

 


信濃川

信濃川は長野新潟を流れる日本最長の河川です。
中心地の近くに大きな川が流れているのも空気が綺麗でいいですね^^

 


おにぎり寿屋

おにぎり寿屋は、イタリアンやカレーが有名な万代そばのある
バスセンター内にあるおにぎり屋さんです!


せっかくなので、朝ご飯におにぎりを購入しました。
さけと、みそづけの二つで330円でした^^たくあんのサービスも嬉しいです。


このおにぎりが本当に美味しい…!!
お米がしっかりしていて塩味がきいてるのも自分好みでした!
是非食べてみてください…!!

 


ラーメンみなみ

ラーメンみなみは先ほど紹介したガルベストン通りにあるラーメン屋さんです!
緑色のクロレラ麺を使用したメニューがあるのが特色です。
また、麻婆麺の人気が高いようです!

劇場のあるラブラ2とも近いので、公演前後に食事をするのにもおすすめです。
私は公演前に、五目ラーメンと餃子をいただきました。
あんかけが熱々で、ボリュームもたっぷり!美味しくて大満足でした!

 


新潟美人
雪国は色白で美人が多いといわれたりもしますが、
新潟で美人に会いたければNGT48劇場に行くしか…!!!笑

 


Tジョイ
Tジョイは全国にある映画館です。
万代シティにもT・ジョイ新潟万代があります!

 


ビックスワン
ビッグスワン新潟市にあるスポーツスタジアムで、
新潟を拠点とするプロサッカーチーム、アルビレックス新潟のホームスタジアムです。
今回ビックスワンのみ時間の都合で行くことが出来なかったので、
また新潟にいったときには行ってみたいと思います。

 


メディアシップ
新潟日報~~~~~!

 


OHANA
OHANAはご当地アイドルAngel generationのメンバーのライブなどを見ながら
ご飯を楽しむことが出来るアイドル居酒屋です。
しかし、2017年3月に閉店してしまったようです。

ここの2階がOHANAだったところです…。

 


レインボータワー
最後はレインボータワーの紹介です。
レインボータワーはバスセンターに建てられた展望台で、
新潟のシンボルともいえるものでしたが、
老朽化を理由に2018年解体されました。



バスセンターにはレインボータワーをモチーフとした
「ばんにゃい」のフォトスポットがあったり、
エスカレーターがレインボー色に装飾されていたりと、
今でもレインボータワーの存在の大きさを感じられます。



以上「NGT48」聖地巡礼でした!
今回は1番の歌詞にある場所へ行ったので、今度は
2番の歌詞の聖地巡礼も出来たらなと思います!

2番は新潟グルメの歌詞が多いので、食べきれるのかが不安です…笑

 


ここまで読んでいただきありがとうございました!