キミと笑う未来の距離

守備範囲の広いオタクのブログです…。ゆるゆる更新しますのでよろしくお願いします...!

新潟の万能調味料!かんずりのすすめ

 

今回紹介するのはかんずりです!

 

目次

 

かんずりとは

かんずりとは新潟県妙高市に古くからある調味料で、

雪さらしした唐辛子に、糀、柚子、食塩を長期熟成して製造されています。

製造までに3年かかる手間と時間のかかった調味料です。

kanzuri.com

 

 かんずりちょい足し

いつもの料理にかんずりをちょい足しするだけで良い味変になります!

おすすめは、ラーメンともつ鍋!

新潟の辛子味噌ぽい感じ…!

何の鍋にも基本合うと思いますが、もつ鍋が特におすすめです!

家では柚子胡椒とセットで鍋のお供の定番になっています。

 

ネスパス公式サイト掲載おすすめレシピ

次に紹介する三品は表参道にある新潟県のアンテナショップ

新潟館ネスパスさんのHPで紹介されていたレシピです。

かんずりはもちろんネスパスさんでも販売されています!

www.nico.or.jp

 

かんずり焼きおにぎり

かんずり醤油みりんを合わせたタレを塗った焼きおにぎり!

かんずりのさっぱりとした辛味でパクパク食べられます…!!

 

かんずりロール

味噌とかんずりを合わせたタレと牛肉のご飯ロール!

今回はナムルも入れて野菜たっぷりのキンパっぽくアレンジしてみました。 

 

かんずり味噌焼き

味噌とかんずりその他調味料を合わせたタレに漬け込んだ豚肉!

美味しいに決まってる…!!かんずり×味噌の組み合わせ全てのお肉に合います。

お肉買いすぎたときなんかの下味冷凍にもお勧めです!

味濃い系なのでご飯が無限にすすみます。

 

かんずりおろし

 

大根おろしかんずりを混ぜるだけで簡易もみじおろしに…!

 

 

ちょっとした味変にも、味付けの決め手にもなる

万能調味用かんずり!冬の食卓にあって損のない商品です!

先ほど紹介した新潟県のアンテナショップネスパスさんの他、

KALDIでも購入出来ます^^以上かんずりのすすめでした!

 

 

過去記事

 

mako-ippaiwarae.hatenablog.com