キミと笑う未来の距離

守備範囲の広いオタクのブログです…。ゆるゆる更新しますのでよろしくお願いします...!

徹底解析! NGT48 朱鷺衣装!

NGT48の原点となる衣装、通称「朱鷺衣装」を徹底解析します!

朱鷺衣装を着た由佳ちゃんのつもりです…

 

目次

 

 

朱鷺衣装とは

この衣装は2015年8月21日みなとぴあで行われたお披露目で着用された、

 

 

NGT48初めてのオリジナル衣装です。


2018年9月2日の2期生のお披露目や、
2019年AKB48グループ春フェスのステージもこの衣装を着用していました。
NGT48というグループにもメンバー、ファンにも大切にされている衣装です。

 

 

衣装のモチーフは朱鷺

朱鷺衣装という名前からも分かる通り、

この衣装は新潟県の県の鳥、朱鷺がモチーフになっています。

 

「新潟と云うことで朱鷺をイメージして白と赤を基調とした制服にしました。

 襟を羽の形にし顔とくちばしをネクタイにした事によりパッと見ただけで

 朱鷺とわかる様にしています。メンバーが着て踊るとヒラヒラ舞うスカートも

 朱鷺が舞っている様に見えるところがポイントです。」

出典:AKB衣装ミュージアム 筆者:NGT48 衣装責任者 林 友美

 

 

 

襟は朱鷺の翼を表しています。

またこの襟は付け襟になっています。

早着替えの際、着脱しやすいように、

またジャケットを上から着たときにも襟が独立しているので、

襟をジャケットの上に出すことが出来、見栄えが良く見えます。

 

 

ネクタイ

ネクタイは朱鷺のくちばしの様に広がったデザインになっています。

一部赤の生地を使うことで、朱鷺の顔からのびる黒いくちばしを表現しています。

 

 

フリル袖

この日下部愛菜ちゃんのツイートの写真が分かりやすいのですが、

 

 

袖は二段階のフリルになっています。
また、上のフリルにはプリーツが入っていて、黒く縁取られています。
これによってボリューム感もありながら黒が差し込まれてることで
上半身のデザインが締まって見えるのではないでしょうか。
また肩にフリルがかかることで二の腕が隠れ腕を細く見せる効果もあります。

 

 

胸元、背中フリル

こちらの北柏の写真とが分かりやすいのですが、

 袖のフリルと胸元のフリル、背中のフリルはつながっています。

胸元にフリルがあることでボリューム感がでて華やかに見えます。

 

 

スカート

エスト部分には赤色が差し込まれています。

また透け感のある生地が何層になっていて、

内側は赤、外側は白の生地が使われています。

また綺麗に赤が透けるように、白の生地に一部赤の生地が縦状に縫われています。

 

この加藤美南ちゃんの画像かなり見やすい!笑

 

ジャケット前

 

ジャケットを着ることでかなり印象が変わります。

紺色が広く使われているので全体を見たときに締まった印象を受けます。

 

また、ジャケットの襟部分は白のベロア生地が使われており、

それによってジャケット無しの夏の様な涼しげな印象とは変わって

冬の様な雰囲気が感じられます。

 

エストに紺色のライン(白縁取り有)があることでウエストが細く見えます。

 

ジャケット後ろ

後えりは朱鷺の翼がデザインされており、

エストの紺のライン上。腰の部分には紺色の大きなリボンがつけられています。

こちらのリボンも白の縁取りがされています。(↓西村菜那子の後ろ山田野絵ちゃん参照)

 

 後えりと前えりが繋がっていて、風になびくと

後ろえりが翼のように揺れるのもとても可愛いです!(↑1枚目高倉萌香ちゃん参照)

 

 

ジャケット袖

ジャケットの袖は紺色の生地に白のボタンが4つ着いています。

 

胸元ロゴバッジ

胸元のワッペンは、

一期生のみ在籍時は「First members of NGT48」

二期生加入後は一期生含め全メンバー「Selected members of NGT48」

と表記されたロゴバッジを着用しています。(多分!)

 

足元

足元は、赤のくるぶし丈の靴下に、黒のローファーです!

 

髪飾り

髪飾りのリボンは全メンバー分違うデザインのものがあるのだと思います。

赤と白の生地を使ったリボンに、NGTの文字が付いているのは統一ですが、

どのデザインも可愛いので、是非推しメンが付けているリボンが

どんなデザインか気にしてみてください…!

 

 

以上!私も大好きなNGT48の「朱鷺衣装」についてでした!

イラストなどの創作される方にも資料として役にも立てればうれしいなぁ!と思います^^

 

こうして調べることで、衣装へのこだわりが感じられて、

益々この朱鷺衣装が大好きになりました!

次はセカアオか青春時計の衣装について調べたいな…なんてぼんやり考えています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!